スカイツリーの水族館と東京ミズマチ@隅田川

すみだ水族館 チンアナゴ 観光

スカイツリーはみなさんよくご存知かと思いますが、

スカイツリーの足元に、

水族館があることはご存知でしょうか。

息子が大きくなってきたので、

そろそろ動物や乗り物に興味を持ってきたのではないかと思い、

今回こちらのすみだ水族館に連れて行きました。

すみだ水族館

すみだ水族館は水草が草原のようにディスプレイされた小魚のいる大きな水槽、

光に照らされて幻想的なクラゲの水槽、

すみだ水族館 クラゲ

すみだ水族館 クラゲ2

すみだ水族館 クラゲ3

有名なチンアナゴの水槽、

すみだ水族館 チンアナゴ
細長いチンアナゴが巣穴に出たり入ったり…

大きなお魚のいる、海の底のような水槽、

すみだ水族館 ナポレオンフィッシュ

いろんな金魚がいる水槽の並ぶ金魚エリア

すみだ水族館 金魚
お祭りの金魚すくいみたいです。
すみだ水族館 夜店 金魚
まつりの屋台みたいです。

他にもマンタや大型の魚のいる2フロア分の高さの水槽や、

ペンギン、

アザラシのいる水槽があります。

室内のみの水族館ですが、

美しいディスプレイと、

間近にみられるマスコット的なお魚さん、動物さんたちが、

とっても魅力的なスポットででした。

年間パスポートもあって、

年に三回以上遊びに行ける人はお得になります。

私と旦那さんはきたことがあったのですが、

息子を連れてきたのは今回が初めてでした。

ただ、当時1歳過ぎて半年にもならない彼にとって、

お魚さんたちより、

立体的に水槽を展示する、

フロアの形や階段を歩くことの方が楽しかったようです…

もう少し動物に興味が出てきたら、

再チャレンジしたいです!

東京ソラマチ

水族館を出たら、

お店の並ぶソラマチで、

一休みしました。

スカイツリー 足元
エスカレーターから、スカイツリーの足元を見ることができます。

ソラマチには楽しい飲食店が並んでいるのですが、

気になったのは那須の銘菓、

バターのいとこです。

お店も人気で、お菓子も気になったのですが、

もっと気になったのが、

こちらの入れ物。

バナナジュース
側面が透明なプラスチックで、中身が見えてかわいいです。

作りたてのバナナシェイクを、

このかわいいボトル缶に入れて、

自分で封をすることができます!

楽しかった!

このシェイクを片手に、

私たちは最近気になっていた、

東京ミズマチに向かったのでした。

東京ミズマチ

東京ミズマチは東武鉄道の高架下に、

レストランやカフェ、ホステルが並ぶ、

複合商業施設施設です。

こちらのお店がおしゃれなのはもちろんですが、

隅田川に続く支流の川縁をお散歩するのも気持ちがいいです。

スカイツリー
見上げればもちろんスカイツリーが見えます。

お散歩してると、

川縁の柵にはお手製のカウンターテーブルがありました!

隅田川 サイドバー

mizube bar

ということでこちらで川を眺めながら、

お酒を飲むこともできるみたいですね。

隅田川 サイドバー

まとめ・おまけ

今回スカイツリーに遊びに行きました。

スカイツリーの高い展望台はもちろん楽しいですが、

足元の水族館や、

そこから伸びる線路の高架下には、

魅力的なお散歩スポットがありました。

このお散歩をさらに続けると、

隅田川を渡るすみだリバーウォークを抜け、

浅草まで向かうことができます。

近場には自転車のレンタルサービスもあるそうなので、

サイクリングするのも楽しそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました