暑い日も増えたので手軽なクラフトコーラを試します!

三ツ矢 クラフトコーラ グルメ

クラフトコーラ

昨年は夏も冬もおせわになりました。

最近は流行も落ち着いてきたようですが、

先日、

三ツ矢のクラフトコーラを見つけました。

三ツ矢 クラフトコーラ

これまで私が試したことのあるボトルに詰められたクラフトコーラは3つ。

このままお店から無くなってほしくないので、

このブログに残して、

微力ながらみんなに知ってもらおうと思います!!

伊良コーラ

有名であえて紹介するまでもないかもしれませんが、

伊良コーラ

とっても美味しいです!

お値段もなかなかな高級品ですが、

いろんなスパイスが入っているようで、

同じような味はなかなか他にありません。

 

酸味があって、

スパイスの香りが効いてて、

炭酸も心なしか、

シュワシュワ(?)してる気がします。

もともとテレビで紹介されているのをみて、

通販で買ったのが初めの出会いです。

 

このコーラがテレビで紹介されてから、

じわじわ人気が出てきた気がします。

また飲みたいです。

成城石井のクラフトコーラ

成城石井のクラフトコーラは、

以前ブログで紹介しました。

このペットボトルの炭酸飲料としては、

お高めですが、

スパイスが効いてて、

こちらもかなり美味しいです。

特製の醸造酢が入ってるということで、

独特の酸味を作っていて、

これがまたいいです!

醸造酢が入っているコーラっていうのは、

私はこちらのコーラしか知らないので、

お値段にしてはかなりお得な

お味かもしれません。

ポッカサッポロのクラフトコーラ

成城石井で見かけたもう一つのクラフトコーラが、

ポッカサッポロのクラフトコーラです。

こちらは成城石井のドメスティックブランドのものと比較すると、

スパイスの風味は抑えめですが、

普通のペットボトルのジュースと同じくらいの価格で、

“クラフトコーラ“がどんなものなのか、

知ることができます。

こちらも酸味が効いてますが、

カナダドライのジンジャーエールのような風味も感じます。

後味がすっきりしているのも特徴で、

他のポッカの缶コーヒーと同じ味わいです。

シロップや、本格クラフトコーラは高級ですが、

クラフトコーラの入門編に、

おすすめかと思います。

 

三ツ矢のクラフトコーラ

三ツ矢のクラフトコーラは、

さらにスパイスが抑えめです。

基本的なコーラの風味がベースで、

甘さが強く、

コーラ味の飴玉や、

グミで味わった味に似てます。

この風味は上のどれとも異なってます。

 

こちらも入門編におすすめですが、

ポッカの後味や、酸味とは全く異なるので、

やっぱり各種の個性が出ていますね。

個人的にはスパイス多めの方がいいんですが、

おうちにシナモンやカルダモンなどのスパイスがある方は、

三ツ矢のクラフトコーラに、

“追いスパイス“して、

自分の好みにカスタムしても楽しめそうだなと思いました。

三ツ矢クラフトコーラの味は、

あとから入れた香辛料の風味を邪魔することはなさそうです。

三ツ矢 クラフトコーラ

ちなみに、

このレディーメイドのコーラに、

コーラシロップの時のように、

豆乳を入れてみました!

見た目がよくなかったので

写真には残しませんでしたが、

結果は失敗。

コーラに混ぜた豆乳のタンパク質が固まってしまって、

味わいは全然良くなかってです…

やっぱり酸味があるので、

固めてしまっている気がします。

でも、

ミルクでなら固めないで混ぜることができるかもしれません。

以前、

途中下車の旅で、

ある“ハンバーガー喫茶”にて、

コーラ・オレが提供されていました。

これだけいろんなコーラが出ていると、

自分でも作ってみたくなりますね。

 

おまけ:クラフト炭酸飲料

伊良コーラに出会ってから、

私も“クラフト〜“っていうのに憧れて、

以前私もクラフトジンジャーエールを作りました。

クラフトジンジャーエールは、

チェーン店のフレッシュネスバーガーでも定番ですよね。

モスバーガーでもあったかしら。

もう少し暑くなってきたら、

またチャレンジしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました