可愛がりすぎたねこちゃんのダイエット

ねこちゃん

我が家の兄弟ねこ、

ふわりときらりはことしで3歳。

ある事件を境に、

ダイエットを始める事になりました。

ダイエット開始時のふたりの体重は、

ふわり:6.1 kg、

きらり:5.4 kg

で、

普通の猫より、

一回りくらい大きいサイズでした。

現在は

ふわり:5.6 kg

きらり:4.6 kg

です。

ネットをみても、

猫のダイエットは難しく、

成功事例が見つからなかったのですが、

知人の手助けをいただき、

なんとかダイエットに成功しました!

いまのところ、

体重は維持できております。

今後も体重をキープしておくことの決意表明に、

ダイエットを、

振り返っておこうと思います。

ふわりの衝撃

ふわりの太り過ぎに気がついたのは、

わたしが早期出産の恐れで入院している時、

おとうちゃんからの写真がきっかけでした。

その写真は仰向けのふわちゃんなのですが、

しばらく、私が切迫早産の恐れで入院してから3〜4日、

たったそれだけ見なかっただけなのですが、

なんか…こう…

肥ってました…

比較画像(イラストはフリー素材より)

フローリングに寝転ぶきらちゃんは、

さながら水族館のプールサイドに上がった、

マナティでしょうか。

ふわりは海棲生物だった!?

きらちゃんはそんなに変わってないようだったのに、

ふわちゃんだけ、

こんな姿になってしまったのは、

ふわちゃんが、

きらちゃんのごはんまで食べてしまうことが、

たびたびあるからだと思います。

それにしても、

こんなに長かったっかしら??

お腹大きかったかしら…??

この時点ではまだ、

私もおとうちゃんも、

ふたりが太って来ていたことに、

あまり気を配っていませんでした。

太ってることについて、

全く深刻さを感じていなかった私は、

おとうちゃんから送られてきたその写真を、

知り合いに見せました。

だってあまりにのんびりマイペースふわちゃんのその有り様が、

可愛かったから…

 

そして、

重大な一言を受けたのでした。

“これ、やばいよ。まじで。“

……

……こうして私たちと、

ねこちゃんたちの、

炎のダイエットチャレンジが始まったのでした。

ダイエット開始

知り合いの一言は青天の霹靂でした。

なんせ、

いままで食事に気を使ったことがありません。

それに加えて、

ふわちゃんは食いしん坊で、

お腹が空いたら、

かわいくおねだりしてきます。

食事制限もしたこともなかったので、

鳴かれるたびに、

ご飯をあげていた気がします…

そんな状態の私たちが

いただいたアドバイスは、

食事制限と、食事の改善でした。

そうは言っても、

かれらはかわいいので、

私たちはあげすぎてしまいそうです。

 

 

そこで私たちは、

ダイエットを成功させるための、

“仕組みづくり”

を始めたのでした。

エサあげシステム構築!!

まず考えたのが、

エサを入れる、

“小容器“

これに毎日、

決まった量のエサを入れることにしました。


入れる量は、

ふわりときらりで、

別々。

もちろん、

体が大きくなり過ぎてしまったふわちゃんの方が、

ごはんは少なく設定しました。

 

この容器に入れたごはんを

朝とお昼、夕方、寝る前、

で小分けにしてあげています。

でも寝る前にあげた後も、

うっかり私たちが起きていると、

またエサの催促が始まってしまうことがあります。

そんな時は、

モンプチなどの、

おやつをあげて、

我慢してもらったりしています。

 

 

でもこの入れ物を使って、

毎日彼らにあげるごはんの量をコントロールしてあげることで、

体重を減らしていくことに成功しています。

ダイエット用のご飯

彼らにあげるご飯は、

少しお高めです汗

 

それまで普通の猫の餌をあげていたのですが、

このダイエットのために、

“お医者さんも認めているやつ“を教えていただきました。


 

このごはん、

顆粒タイプですが、

私たちが見ても、

けばだっていて、

かなり繊維質が多いのかな、

という印象です。

食物繊維で、

お腹が膨らみやすい、

ということなのでしょうか。

このエサの性質のためなのか分かりませんが、

一度に多くのこのエサを上げすぎて、

ふわりもきらりも、

食べ終わってしばらくしてから、

全部戻してしまうことがよくあります。

戻されたエサを見ると、

顆粒の形がそのまま残っていて、

だけどお腹の中の水分を吸って、

ひとまわり大きくなってました。

彼らは、

一度に食べる量を自分たちで調節できないようなので、

ごはんをあげるときは、

あげすぎないように気をつけてあげています。

体型の変化

この仕組みでごはんをあげるようになてから、

彼らの体重と見た目に、

変化があらわれてきました。

 

エサのあげ方を変えてから一ヶ月、

ふわちゃんの体重を何気なく測ってみたら、

およそ500g減っていました。

 

たった一ヶ月で減ってしまったので、

これまで相当、

いい加減にごはんをあげていたんだな、

と反省しました汗

その後も思いつくたびに、

およそ三ヶ月ごとに重さを測ってみましたが、

だいたい500gぐらいずつ減っていって、

ダイエット開始から一年経つ頃には、

ふたりとも体重が安定してくれました。

体重も標準サイズの範疇に収まっています。

まとめ

すでにこのダイエットを始めてから一年半経っていますが、

今もこの方法でごはんをあげています。

あげてるごはんもお値段高めなので、

元の餌に戻すかどうかは、

まだ検討中です。

ふわりときらり、

ふたりが健康で、

長く一緒にいられるように、

気をつけてあげたいと思います。

 

*アザラシの画像はこちらのサイトからいただきました。

https://publicdomainq.net/earless-seal-animal-0003497/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました