夏に流行ったクラフトコーラは冬でも美味しくいただけるのか?〜シロップ編〜

グルメ

夏の間に成城石井のクラフトコーラを飲んでから、

すっかり清涼飲料水の売り場を出入りするようになってしまいました…

【送料込み】成城石井 クラフトコーラ 410ml×24本

そんなある日、

見つけてしまったのが、

クラフトコーラのシロップです!

コーラシロップ三人衆

こんなものがあるなんて、

全然知りませんでした。

夏の間に衝動買いしてしまいましたが、

ラベルには“ミルクでチャイにしてみても美味しいよ!“

と書いてあります。

チャイは、

スパイスの入ったインドの甘い紅茶、

だったはずですが、

コーラがチャイになるんでしょうか。

よくわかりませんが、

とりあえず炭酸で味見してから、

やってみました。

コーラシロップの自己紹介

原材料見て見ると3本ともそれぞれ違って、

特色あったものが書いてあったり、

スパイスが、“他スパイス”と書かれていたりしますね。

きっとこういうところに、

それぞれのシロップの個性が出てくるのでしょう。

一番手は“ザ・クラフトコーラ・シロップ”。

そのままの名前ですね。

全く同じものが見つかりませんでしたが、同じメーカーさんで、こちらが見つかりました。
ポールスタア TOKYOクラフトコーラ(200ml)【ポールスタア】

こちらは、

成城石井のクラフトコーラの代わりを探していたときに

最初に見つけたものです。

12種類のスパイスと、愛媛産のオレンジが使用されているとのことです。

他にも原材料にはレモン果汁が入ってます。

ともコーラ

お次が“ともコーラ“。

個性的で可愛い女の子と、

これまたかわいいフォントの入ったレトロなラベルが目印です。

15種類以上のスパイスやハーブから作られた、とあります。

こちらには柑橘系としては、

愛媛産無農薬ネーブルオレンジの他、岩城島産無農薬レモン、防腐剤不使用ライム

が含まれてます。

他にも沖縄県産きび砂糖と記載があって、

安全無農薬を謳っているだけでなく、

こだわりを感じます。

阪東食品 AWAトクシマコーラ 200ml

最後は“AWAトクシマコーラ”。

こちらは徳島名物すだちを思わせる、

黄色〜緑の爽やかなグラデーションの丸と、

シンプルですっきりしたコピーの入ったラベルです。

徳島だけあって、

柑橘系は、すだち、ゆこう、ゆず。

ゆこう(柚香)って初めて聞きましたが、

ユズとダイダイの交配種だそうです。

他にも“阿波緑茶“。

かの弘法大師さまが昔、もたらしたそうです。

こう、いろんな物が入ってるのを知ると、

徳島に行きたくなってきますね。

 

ところでともコーラもAWAトクシマコーラも、

おんなじ瓶で雰囲気が似てると思っていたら、

製造所が同じみたいです。

作り方にも製造所の個性が出てたりするんでしょうか。

こういうの調べるだけで、

子供の自由研究とかになりそう…

スパイスを調べたり、

薬用酒や強壮剤の歴史とかと、

関係ありそうですよね。

まだ息子ちゃんには早いかな。

炭酸水で割ってそれぞれの特徴のチェック

炭酸水って、

オールマイティにいろんな割ものに使えますよね。

水に炭酸を込めただけの飲み物ですから、

それぞれのシロップそのままの味を知るにはちょうどいいです。

でもそれぞれの味を見ていく前に、

シロップ3種の味は、

以前飲んだ成城石井のクラフトコーラの方が、

酸味が強いですね。

【送料込み】成城石井 クラフトコーラ 410ml×24本

これが燻製した醸造酢の味ってことでしょうか。

成城石井のコーラのこだわりがすごいですね。

そんでもってまずはザ・クラフトコーラ。

スパイシーです。

4倍希釈で飲むこと考えると、

炭酸水入っても、

成城石井のクラフトコーラよりお得ですね。

あと、スパイスの風味が違うかもしれないですね。

酸味が欲しかったら、

生のレモン汁とか足したり、

色々飲む人がカスタマイズできるっていうのは、

楽しいですね。

 

ともコーラはザ・クラフトコーラよりも爽やかな印象。

オレンジのおかげでしょうか。

スパイスの雰囲気も違います。

やはりお高いだけあります。

AWAトクシマコーラは、

すだち等が入ってるだけあって、

オレンジとはまた違う香りがします。

香りもフレッシュな印象で、

やはりお高い印象です。

メーカーさんがクラフトコーラ作りで感じる楽しさを、

私たちはカスタマイズで、

少しだけ味わうということができるのが、

クラフトコーラシロップの楽しみかもしれません。

 

それではチャイやってみます。 

豆乳で割っていただく(豆乳チャイとでも申しましょうか。)

ラベルには牛乳をまぜるとチャイになる、

とありました。

私は牛乳がダメなので、

豆乳を代わりに使いました。

今回氷で冷やして飲みましたが、

味は間違いなくチャイでした。

甘いチャイ、ですね。

紅茶入ってないですけど、

不思議です…

でもトクシマコーラには阿波緑茶が入ってましたね。

加えて、

ともコーラとトクシマコーラは、

柑橘系の香りが入って、

雰囲気が違ってました。

冬は暖めて飲んでも間違いなくおいしいです!

チャイ作っててやっとわかりましたが、

成城石井のクラフトコーラみたいに、

酸味が強いと、

牛乳は凝固して美味しくなくなっちゃいますね。

(だから酸味が抑えられてるんでしょうか。)

 

やっぱり、

シロップは飲む人が色々試せるように、

汎用性を重視しているんでしょうね。

これ楽しいです。

ジンジャーエールで割っていただく

ところで冷やしてコーラとして飲むなら、

私はやっぱり酸味が強い方が好みです。

そこで思いついたのが、

同じく成城石井のジンジャーエール

こちらもクラフトでショウガが効いてるので、

スパイスと相性が良いんじゃないかと思いました。

そしてやはり合いました!!

クラフトジンジャーエールの自然な甘味と酸味のおかげで、

そもそもいろんなものと混ぜやすいのですが、

コーラシロップと混ぜると、

ショウガの風味も入るので、

コーラの複雑味が増して、

これも楽しいです!!

トニックウォーターで割っていただく

次にトニックウォーターです。

トニックウォーターって言っても、

これも成城石井で見つけたもので、

“FEVER-TREE”のエルダーフラワーの香りがついているやつです。

他にもジンジャーシチリアレモンプレミアムインディアンライトインディアンメディトレニアンのフレーバーがあるみたいです。

ちょっとおしゃれで、

ちょっとお高いやつ。

これはこれだけで飲んでみても間違いなく美味しいです。

リンク

トニックウォーターというより、

EVERーTREEのレビューになってしまいますね汗

エルダーフラワーの爽やかな香りと苦味が、

コーラの甘味をグッと引き締めてくれます。

酸味も足してくれますが、

好みでレモンやグレープフルーツの汁を混ぜてもいいかも。

それでいてそれぞれのシロップの個性があって、

全部おいしかったです!

まとめ

今回私は一本分のお値段がなかなかお高いので、

最初は躊躇してしまいましたが、

結局、目に入ったもの全部勝ってしまいました汗

でもシロップはそれぞれ、

違った新しいコーラを見せてくれましたし、

飲んでて、友達さんと飲みたいな、

とか、息子ちゃんと一緒に混ぜ方を楽しみたいなとか、

いろんなアイディアを呼び起こしてくれる、

素晴らしい飲み物でした!!

それに、

いろんなスパイスが入ってるこれ等のシロップは、

メーカーさんの手間とこだわりがたくさん詰まっているように思いますし、

私たちはこれらのシロップを使って、

もっと手軽なところで、

楽しむことができます。

 

他にもたくさんのクラフトコーラや、

コーラシロップがあるみたいなので、

また新しいのを見つけたら、

買ってしまうことでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました