定期的に食べたくなるスパイスとチキンの炊き込みご飯ビリヤニ

グルメ

皆さんはビリヤニをご存知ですか?

ビリヤニは、スパイスとお肉や魚介の炊き込みご飯で、インドやその周辺国のお料理です。

私たち家族は、このスパイスの虜です!!

家の近くにあれば毎週でも食べたいくらい、ビリヤニが大好き。定期的に買って食べています。

緊急事態宣言で営業休止していたのでしばらく行けませんでしたが、ネットで見たら営業を再開していたので、早速買いに行きました!

私たちの大好きなビリヤニ店は、JR中央線の豊田駅から徒歩5分ほどにある、「イオンモール多摩平の森」のフードコート内の「アナスドーサビリヤニ」というお店です。

イオンモール多摩平の森
南インドとパキスタンの香辛料をたくさん使ったカレー。本場インド人シェフが作るこだわりの味をお楽しみください。

なぜこんな本格的なインド料理のお店がフードコートの中にあるんだろう!?と疑問に思うほど本格的です。店員さんも、本場の方々です。

店名にも「ビリヤニ」と入っていますが、ビリヤニ屋さんというわけではなく、カレーとナンも売っています。

もちろんカレーも美味しいです、何度かナンとセットで食べました。

が!

あのスパイスがやっぱり病みつきで、我が家ではビリヤニしか買わなくなってしまいました笑

無料でもらえるラッシーを飲みながら注文したビリヤニが出来上がるのを待ちます。(アイスチャイも選べます!)

カレーパートナー 牛乳と混ぜるだけマンゴーラッシー(50g*5袋セット)【カレーパートナー】

平日の16時近くでしたが、待っている間にも何組か来ていました。

ラッシーを飲み終わる前にビリヤニの出来上がり!

息子ちゃんが寝てからゆっくり食べようとも思いましたが、部屋中に満ちたスパイスの香りに負けて、息子ちゃんがおもちゃに気を取られている隙に食べてしまいました笑

ビリヤニの付け合わせとしてついてくる白いものは、「ライタ」というそうです。

ヨーグルトのような味なのですが、これはビリヤニにかけて食べるソースです。

ご飯にヨーグルトという組み合わせはピンと来づらいかもしれませんが、この「ライタ」はビリヤニを食べる時には必須です!!

なんせ、ビリヤニは辛い!

この辛さが好きで食べているのですが、いくら好きでも辛さばかり続くと少し辛いものがあります。

が、ライタをかけるとその辛さを和らぎ、どこかほっとします。

私はいつもライタが足りなくなります笑

こんな感じでスプーンに収まり切らないチキンが5、6個入っていて食べ応え抜群。

久しぶりのビリヤニでお腹いっぱいになって大満足でした!

おまけ:自家製ビリヤニ

うちにあったル・クルーゼのお鍋を作って、

ビリヤニを作ってみました!!

スパイスや辛さ、

風味の面でアナスドーサビリヤニさんには負けましたが、

美味しくできました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました