クラフト(自家製)ジンジャーエール

お料理

暑い日は飲みたくなりませんか?

シュワシュワでキリッとした甘さの、ジンジャーエール!

息子ちゃんが最近少しなら1人で遊んでてくれるようになったので、作ってみました!!

“自家製ジンジャーエール”という響きに昔から憧れがあって、同時になんかきっと手間がかかって大変そうと大きな壁を感じてましたが、調べてみたら簡単!これなら息子ちゃんを見ながらでもできる!と思い、早速生姜を調達。

参考にさせていただいたのは、クラシルのレシピです。

スカッとさっぱり 自家製ジンジャーエール 作り方・レシピ | クラシル
「スカッとさっぱり 自家製ジンジャーエール」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ピリッと辛い、爽やかなジンジャーエールが自宅でも簡単に作ることができます。炭酸水で割る以外にも、牛乳と割ったりヨーグルトにかけても美味しいのでオススメです!甘いのが好きな方は砂糖を増やしたりなど、アレンジしてみてくだ...

スーパーで生姜の袋にグラム数が書いてなかったので、

ひとまず3袋買ったら300gあったので、クラシルのレシピより多めの生姜で作りました。

こんな感じ

水とハチミツを入れて煮たたせて、

八角とシナモンスティックを入れて、

こしたら、はい!出来上がり!

飲むときは炭酸水で割ります。

シュワシュワ〜

炭酸水はウィルキンソンでも、サンガリヤでも私は特にこだわりはないですが、

ボトルの大きさには気をつけた方がいいかも。

安くなるからと、ついつい内容量の大きい方を選んでしまいますが、

炭酸ガスは蓋を開けるたびに、

プシューッ!!って逃げて行ってしまいます。

ですから、

1Lボトルにするか、

500 mlボトルにするかは、

飲む人の人数で決めた方がいいかも。

例えば、

自分1人で飲む時は500 mlボトル、

自由研究がてらお子さんと一緒に作ったり、

お子さんの友達と一緒に作ったりするとき、

あとはBBQとかに持っていって、ワイワイ飲みたい時は、

1 Lボトルの方がいいかもですね。

 

グラニュー糖もハチミツもたっぷり入っているので少し甘めですが、生姜もたっぷり入っていて辛味もある、私好みのジンジャーエールでした。

お父ちゃんにも好評!

私は息子ちゃんと遊びながら、30分くらいで作ることができました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました